ミッション/m_90

No.90 ぶらっくえんぺらー

舞台:河内―東追分

奥に分かれ道がある街道。
右側に行くと手前側の大樹が視界を遮るため、戦いにくい。

使用キャラクター

  • 1P:くにまさ
  • 2P:つるまつ

ミッション内容:ぞくをぜんめつさせろ!

「ぶらっくえんぺらー」と名乗る賊「くろこう」たち計20人を全滅させるミッションである。
制限時間は2分。

大八車を持ち上げた「くろこう」4人に囲まれた状態からスタート。
大八車持ちの「くろこう」はこちらに近づくと「大八車押し」による“暴走攻撃”を仕掛けて来る。
大八車の有効範囲が見た目以上にあり、ダウン効果まであるため、複数体にまとわりつかれるとしばらく何もさせてもらえないことも。
加えて敵特有の縦走りによる暴走攻撃は懐に潜り込む際の障害になりやすい。

一方、画面外から来る後続部隊は素手もしくは小石を装備している。
素手の個体はたまに接近してのパンチに拘る者もいるが、大抵は仲間が落とした大八車を拾って暴走に入る。
小石持ちはなぜか接近しての叩きに拘り、投げてこない。
しかし、落とした小石は大八車に対して投げても効かないので、却って攻撃しづらくなる。

暴走状態の敵に対して有効な攻撃は、
  • ダッシュジャンプ攻撃
  • すれ違いざまの一撃
  • 大八車投げ
といったところ。
ダッシュジャンプ攻撃は正面からでも立ち向かえるが、間合いが近すぎると繰り出せない。
また、着地点が合っていないとそもそもヒットせず、場合によっては返り討ちに遭う。
間合いが近い場合は、ラインをずらしてやり過ごした直後に敵のラインに入り、背後から一撃。
「くろこう」は体力が10しかないので、これだけで倒せる。
ただ、慣れるまでは肉薄する前に縦暴走でやられたり、ラインに入った直後に敵に反転されてやられることも珍しくない。

他方、暴走状態の敵を1体でも倒せば1台大八車が手に入るので、それを投げてぶつけていくのも手。
ただ、ぎりぎりから単に投げるだけだと届かずに止められることがあるので、向かってくる敵に対して投げよう。
なお、こちらの大八車押しは相手の大八車押しに勝てず、ダウンさせられるので意味が無い。
大八車を拾う際はBボタンで拾う事。

★3を得るコツ

大八車が猛威を振るうため、ノーダメージは厳しい。 (*1)
まず開始直後に右にダッシュし、右上(右下)の敵を狙う。
突破口を開いたら、「すれ違いざまの一撃」か「大八車投げ」で次々に撃破していく。
撃破点が500と半減している上に敵の体力が10しか無いため、得点を稼ぎにくい。
そのため、手こずっていると得点不足に陥る可能性が高い。
「すれ違いざまの一撃」に慣れればパンチの代わりに「大八車叩き」とすることで200点余計に稼ぐことも一応可能。

状況に応じて臨機応変に、最適の手段で撃退していく技量が求められる。
1分前後で片付けられれば上出来だろう。

  • 最終更新:2015-10-03 21:21:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード