ながと

出雲から土佐もしくは肥前に向かうための大洞窟。
2段ジャンプができるようになる「からすてんぐのたび」を装備していれば、道中が楽になる。

概略図

至肥前←┬泉洞窟上段─――東洞窟→至出雲
    └泉洞窟下段┐  │
          └―南洞窟
          至土佐←┘

東洞窟

奥に入ることで一瞬にして上の階(下の階)に移動できる抜け穴が2箇所(2セット)ある。
このギミックがある岩山は非常に高さがあり、自力では上に登れない。
出雲側出口から泉洞窟に向かう場合は、単に跳び下りて道なりに左に進んで坂を上った先に行くだけでいいが、
逆に出雲に向かう場合は右側の抜け穴で上の階に移動してから出雲側出口に跳び移る必要がある。
一方、土佐に通じる南洞窟に向かう場合は、坂の直前で手前に移動する。
若干分かりづらいが、最も手前のラインでダッシュ中、↓ボタンを押し続けていればいい。

南洞窟

こちらは東洞窟のようなギミックがなく、それでいて道が険しい。
泉洞窟に向かう場合は、単に左へ降りながら進めばいいだけだが、
泉洞窟側から東洞窟への出口に向かうには道なりに坂を上りつつ所々で跳び移りながら上を目指さなければならない。
「すくりゅう2」を習得済みで且つ「からすてんぐのたび」を装備していれば、
最奥ラインを「すくりゅうジャンプ→解除ジャンプ→再度ジャンプ」の3段ジャンプで登れる。
一方、土佐側出口は東洞窟側出口から手前へどんどん跳び下りていくと、
手前に向かう道が現れるので、そこを進めばいい。

泉洞窟

東洞窟からここに来た場合は平坦な道から下り坂になる上段の東側、
南洞窟からここに来た場合は首まで浸かる泉が広がる下段の東側に辿り着く。
上段から下段の泉に直接跳び下りることはできない。
道は西側で1つに合流しており、そのまま西側出口に向かえば、肥前に辿り着く。
なお下段東の段差は意外とあり、ジャンプ1回で跳び乗るにはかなりのばねが要る。
初回は2段ジャンプでなければ厳しいだろう。


  • 最終更新:2015-07-11 00:00:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード