ミッション/m_31

No.31 ちょうばくはつ


舞台:駿河―橋

武蔵との境にほど近い、谷がある川に橋が架かっているステージ

使用キャラクター

  • 1P:つるまつ
  • 2P:はんしろう

ミッション内容:びっくばんぐをきめろ!

2分以内に「びっぐばんぐ」を決めるミッションである。
敵はおなじみの下忍で、一度に3体まで出現する。
下忍2体が目の前に居る状態からスタート。

「びっぐばんぐ」は本来敵から痛い攻撃を受けて怯んだ(屈んだ)際に【↑↑】と入力し、
ステージ内の全てのキャラ(味方含む)をダウンさせる一発逆転技である。
しかし下忍の攻撃は基本的に貧弱で、余程攻撃を受け続けない限り怯むことはない。
その一方でダッシュ攻撃や武器投げにはダウン効果があり、怯むを通り越してダウンさせられてしまう。

普通に考えれば実行困難な環境なのだが、実は抜け道がある。刀の使いすぎで発生する「気力切れ」である。
刀は振る度に気力を消費し、最後は一振りの直後に屈んでしまう。これを利用する。
つるまつの場合は16回目を振った際に怯むので、屈んだらすかさず【↑↑】と入力。
発動から爆発まで少々時間がかかるが、運悪く武器が飛んで来ない限りは成功する。

うっかり入力しそこねると刀を振るえなくなって敵からの攻撃無しでは発動不能になるので、サインを見逃さないように。 (*1)

★3を得るコツ

「ノーダメージ」で手早くこなしてしまいたい。
斬撃で牽制しながら刀を振り続け、怯んだらすかさず【↑↑】。
素手での攻撃力が低いつるまつでは撃破点が200に落ちている中での「下忍狩り」は無謀。

なお、2Pのはんしろうは「びっぐばんぐ」を使えない。




  • 最終更新:2015-07-18 00:39:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード